いいじゃんコレ、なかなか! 2011/04/08 21:49:25
レビュアー: チーかま
だいぶ前に発売されたソフトらしいけど
特にシステムは悪く無いし、内容もイイ

綾乃をクリアしたらレビューリンクが出たので
感想を残しておきます。

すごくイイです。お話にBGMが合ってて、ribbon2の世界に気持ちよく感情移入できる。
オススメだよ!

さて、残りやろ。 次は誰のシナリオにいこうかな。

 心がポカポカです 2009/12/21 22:37:32
レビュアー: ★カラフルBOX棗ファン
シナリオによって話の方向性にバラ付きが有るようです。
概ね純愛系の優しいシナリオでしたが、「弥生」と「あゆみ」の2つの話だけは地雷でした。
⇒不倫とか不誠実な話が嫌いなので、弥生シナリオには吐き気がした。
⇒誤解・濡れ衣・裏切り・陥れ等、理不尽な事に苦しむ話も嫌いなので、あゆみシナリオにはイライラ・ムカムカした。

この2つを除く他のシナリオは、どれもプレイしていて癒される素敵な話でした。
読んでて恥ずかしくなる程、“純情”かつ“お約束”の連続で、とっても気持ち良くプレイできました。
優しい暖かいシナリオが好きな人には良いと思います(前述の2名のヒロインは除く!)
心がポカポカ温まるって感じでしょうか。

BGMも素晴らしいです。とても心に残る、なんとも素敵なメロディー達でした。

この2年間~200タイトル以上のエロゲをプレイしたけど、自分の中でベスト10に入るハイレベルな作品だと感じました。
古い作品も、なかなか馬鹿に出来ないですね。
ワゴンで3桁だったので買ってみたけど、やって良かったと思います。

ラストにリンクが出たので書き込んでみますが、まだ書き込めるのかな?(笑)

 癒されまくりの良作。 2009/07/14 10:25:00
レビュアー: おつむてんてん
内容が良かったので感想を残しておきたいと思います。
とてもシナリオが深く、そして長く、シッカリ作り込まれていて最後まで楽しめました。
まるで昔の少女マンガ風の昭和レトロ?なCGは、おそらく好みの分かれる処かも知れませんが、
恋愛の基本道的なシナリオと絶妙にマッチしており、好感が持てました。 癒されます♪

攻略できるヒロインは9名ですが、それぞれ9種類の独立したストーリーなので飽きませんでした。
共通テキストが少ない贅沢なシナリオなので、スキップは使う事が無く、長いストーリーが楽しめます。
(2名だけは期間の短い話でしたが、他はタップリのボリュームでした)

パソコンを買い換えた帰りに中古ソフトの階で衝動買いしたソフトでしたが、良作で良かったです。
Hは軽めですが、シナリオは深くて重いので、ストーリー重視の人には自信を持って薦められます。

後日、気になってCD版の古いRibbon2も探して買ってみましたが、CD4枚組で巨大な箱でした。
(スタンダードエディションと比較すると、約5倍の容積の特大の箱なので驚きました!)
旧版にはRibbon2おまけシナリオ、及びRibbon95のディスクがオマケで同梱されてました。
スクハーにはALMAがオマケで同梱されてましたし、オマケ好きなメーカー様らしいです(笑)

bonbee!さま、楽しめる作品を有難う御座いました。
暖かい余韻が心に残り、とても良かったです。


 隠れた名作かも 2008/10/21 23:53:52
レビュアー: ちひろ61298
積みゲーを崩してみたら、凄かったかも。
複数の恋愛パターンが描かれてて、けっこう飽きずに楽しめた。
なんだか自分の高校時代が懐かしいかも。
誰でも自分の過去の恋愛に、2~3個は当てはまると思うよ!

ちょっと古い気もするけど、そんなイラストだからこそ、何だか癒されるんだよね。
スッゲー時間かかったけど、やって良かった。
ついでに言うと、もっと早くにプレイしとくべきだったね。

 今さらですが、やっとクリアしました 2008/09/18 16:03:30
レビュアー: JA143コスモ
随分と昔の作品らしいですが、安価で新品ソフトが入手できたのでプレイしてみました。
安いと言う理由だけで購入したソフトでしたが、すごく綾乃シナリオが良かったです。
泣ける話としては、果林シナリオが純情一途な展開で心地良かったですね。
沙雪(最初は太ってるコ)だけは興味なくて最後まで残してしまいましたが、
いざ最後にプレイしてみると、すごく感動しました。沙雪シナリオは超オススメです!
トータルで難易度が高く、CGフルコンプに、とても長い時間を要しました。
◎買って後悔する事は無いと思います。 そこそこ楽しめたので☆5つです。

 名作は時を経ても名作だった 2005/11/13 2:16:39
レビュアー: だるさん
大きく変わったところは
インターフェイス回りか。
セーブ数の増加やオートモードの追加で
プレイ環境は快適だ。

ストーリーはいうなれば
「純粋」コレに尽きる
どのキャラクターも一途で純真
まさに純愛アドベンチャーの王道だ
プレイ後に優しい気持ちになれるのは
このジャンルならでは。

今のゲームに比べればボリュームが少なく感じるが
逆に今のゲームには無い純粋な純愛が新鮮に思えた

初回版をやったのが6年前
自分は色々変わったが、
Ribbon2は変わらぬ感動を与えてくれた
そういう面でも懐かしくもあり、嬉しかった

 泣いた(゜ДÅ)ホロリ 2005/11/11 20:34:51
レビュアー: けんごっち
果林エンドだけですが今見終わりました。
内容覚えてるのに泣けました。感動。
昔同じような恋愛したことがあったので感情移入しまくりw
やっぱ果林最高フォ―ヽ(0∀0)ノ―!!

 Hシーンに関して 2008/05/12 4:56:03
レビュアー: マイクマン
響をのHシーンですが、脱衣CGが無くて期待を少し外しました。
今後も同タイトル様な作品を開発されるのでしたら、全てのキャラに脱衣CG入れて下さい。

 びっくりしました 2005/11/25 10:27:39
レビュアー: 
忠実に移植(?)だったんですね。
回想増えた以外は。
弥生さんと美鈴は何か増えてないかと勝手に期待してしまいましたが。