実験作としてはよかったのですが 2006/05/23 0:47:28
レビュアー: りた
サガプラ初の女性視点の乙女ゲーということで、試みとしては良かったと思います。
有末殿の絵に雰囲気もまとまっていて良かったです。

が、(ネタバレになりますが)最後に小鈴が死んでしまったのはサガプラ的じゃないなぁと思いました。サガプラはあまりハッピーエンドでは人が死ぬ、ってなかったので。一応外伝で生存ルートもありますがこれはこれで完全に蛇足になっちゃってましたし。キネティックノベルなので選択肢が出せなかった、という事なのでしょうけれども…。
とはいえ「人が死ぬことで泣きを誘う風潮」を苦手とする個人的な感想ではありますが。

それでも女性向けデビュー作品としては良かったと思います。今後の展開にぜひ期待したいところです。

 紅姫 2006/05/15 21:38:59
レビュアー: 匿名
外伝でハッピーエンドを作ってくれてよっかたです。あまり人が死ぬ話は好きではないので。
後、紅姫のお色気作戦は楽しませてもらいました。どうせなら伯姫が参加するのも見てみたっかたです。

 出来自体は良かったけど・・・ 2006/05/01 4:08:39
レビュアー: 流音
作品の登場人物や世界観、話は好みだったのですが・・・
キネティックノベルという形で出たのが残念です。
気に入った物はずっと残しておきたいし、何よりこの形式は敷居が少し高いような・・・。
支払い形式や、手続きがユーザーにとって結構負担になりますので。

実際私は、インストール後に実行をしても起動せず、アクセラレータ切ったりアンチウイルスを切ったり、解像度や色の変更、アプリを最低限残して起動など、思いつく限りのことをしてやっと、インストールから3時間かけてプレイすることができました。
ゲームをするのにここまで苦労したのは初めてかもしれません。

おまけやコストパフォーマンスの面から言うと良かったとは思いますが、この形式での販売には非常に不満が残ります。
キャラクターやシチュエーションは好きだったのですが、仕様面で疲れてしまった方が印象に残ってしまいました・・・。

 女の子向けの良作。 2006/04/24 0:14:36
レビュアー: ひな
シーン描写がとても繊細です。
全体的にやさしい作風なのに、シリアス部分は凛と張り詰めている。
王道で先が読めないわけではないのに、ちゃんとどきどきしながら読み進められる作品でした。
外伝のフォローも良いと思います。
できれば、もう少しボリュームが欲しいところです。

 感想 2006/04/23 20:54:18
レビュアー: メアドミスりました
中国風の世界観が良かったです。外伝のほうは少し甘いかなと感じました。
っていうか主人公たちって実在の人物なんですね、初めて知りました。
あと、少し不満に思ったのは、わからない言葉があって、用語集を付けてほしいなと思いました。

 感想 2006/04/22 22:28:27
レビュアー: 夜更かし無しで読んだ人
中国風の物語がいいかんじです。絵も悪くないです。
外伝がありましたが、どっちも一長一短だなと思いました。
少し難を言うなら用語集が欲しいです。

 万人受けする作品かな 2006/04/22 13:47:54
レビュアー: ユラト
話の内容はオーソドックスなタイプのお話です
話のテンポモいい感じで進みますし
PLAYしてる間、時間を忘れてましたしw
個人的にも知人にお勧めしても、裏切られない作品だと思いました。
作品の雰囲気を壊さない音楽。絵なども気に入りました。
ここまで、見てると星5でもいいのでは?と思う方も出てくると思いますが
星4にした理由が二つありまして、
一つは価格とボリュームの関係でしょうか
個人的にもう少し、全体のボリュームを増やしてほしかったです。
特に物語の一番盛り上がる終章がすこし短い気がしました。
あそこで、もうすこし、話を色々と見せてもよかったのでは?
と、そういう思いでした。

あとは、他の方もレビューで書いてましたけど、外伝の存在です
外伝というものは、私個人の意見ですが、メインのお話の伏線的なものを
さすのでは?という思いがあったためにこの作品の外伝?というものが
すこし理解に苦しみました。
この「紅姫」の外伝は外伝というか、Ifとかそういう感じの話になりますし
メインの話を崩すのでは?という思いが大きくなり、その思いから
星4になりました。
ただ、作品自体はいい作品だと思いますし、個人的に続編がでればPLAYしたいです。


 オーソドックスなラブストーリー 2006/04/17 1:25:34
レビュアー: 良い朝
とてもオーソドックスなラブストーリーだったと思います。
中国史に出てくる二人の関係を知らなくても、十分楽しめるのではないでしょうか。

ちなみに歴史上の劉秀は、慎重でかなりおっとりとした性格の青年。
陰麗華は劉秀を影から支えた良妻。絶世の美女だったそうです。

 王道的ラブストーリーだと思いました 2006/04/09 2:33:33
レビュアー: LD最高
押さえるべき所は押さえてあるラブストーリーとしては
非常に良くできていたと思います。故に史実での陰麗華と
劉秀の関係を知らなくても楽しめる作品なので、歴史に
興味が無くても十分に恋愛ものとして楽しめると思います。

惜しむらくは、多少盛り上がりに欠けている点とエンディングを
本編と外伝で変えてしまったことによって御都合主義的雰囲気が
シナリオに生まれてしまったことだと思います。

プレイ中は時間を忘れて徹夜してしまいましたし(笑)、プレイ後は
もっとこの先の二人をみたいと素直に感じさせられました。
続編に期待したいです。

 感想 2006/04/06 21:46:43
レビュアー: ベアー
紅姫をやってみてとてもおもしろかったです
でも、最後にその後のことがあればもっと良かったと思います

 0 1 [2] 3