よくわからん 2009/11/02 16:35:10
レビュアー: ノン
全体像がはっきりしない

 いいですね 2008/08/17 21:33:29
レビュアー: 海外
いろんなゲームやってきましたが いい話ですねぇ でも主人公とヒロインが結ばれた後のお話短くないっすか?・・・っまあそれはそれでいい味出てますがね、海にいったリトルバスターズのお話 読みたいですね~・・・

 Hシーンいるの? 2008/08/05 1:54:52
レビュアー: wapupu
追加シナリオはどれも面白かった。だがそれ以外の不要なシーンの所為で著しく私の評価は下がった。この作品いや、Key作品にHシーンは必要ない。

 毎度のことだがシナリオと音楽以外が足引っ張りすぎ 2010/12/17 6:37:21
レビュアー: 
シナリオに関してはもはや言うまでもなく高い安定感、Key作品ならば確実に泣けると言っても過言ではないと思います。

しかし、だからこそ、他のスタッフにはもうちょっとがんばって欲しいところ
特に毎回毎回毎回毎回…
樋上いたるさんが足を引っ張りすぎ、kanon、AIR時のようないわゆるアゴン言われてた時代よりもマシにはなっているが
挿絵がちょっと少なすぎやしませんか?

アクションやエッチな場面で、これで本当にゲームと言えますか?
もうちょい動きをつけましょうよ…
正直躍動感は漫画以下です。

特に追加の佳奈多ルートと沙耶ルート
舐めてますか?真っ白な画面や背景のみで延々と、だらだらと過去の逸話やらその後の話を文字のみで見せるだけ
ゲームを舐めきってます、小説で良いじゃないですか

周りのスタッフが麻枝准さんの足引っ張りすぎ
少なくとも樋上いたるさんはいい加減切ってしまったほうがいいのでは?

絵師の画力、挿絵の枚数、各エフェクトの強化
この会社はいつまで麻枝准さんのワンマンチームで満足しているんでしょうね?

 リトバスを終えて 2009/01/16 2:07:29
レビュアー: ユウ
クラナドをプレイしてkeyの作品にはまった私ですが
このリトバスをプレイし終わった感想として
ないですね。

これはダメです。
感動が少なすぎます。
友情も微妙です。

よかったのは、追加キャラの3人だけです。
そこだけは、keyらしい気がしました。
今後の作品に期待ですね。
アニメ化すれば、また違った感じになるのではないでしょうか。

またエクスタシーであったため、エクスタシーシーンがくる…と感じてしまうと
それまでの感動がなくなってしまうところが残念でした。

 若い人がやるべき作品 2008/08/18 0:44:28
レビュアー: klow
▲リトバスについて
CLANNAD(以下NAD)でkey作品に感激し、中古屋にて三千円で購入しました。
ボリューム自体はNADより少なめでしたが、実際にプレイした時間は非常に長く感じました。
理由は話しの注釈が極端に少ないキャラ(クドが代表例でしょうか)がおり、尚且つカラクリ判明するのが終盤もいい所。簡単に一言で書くと退屈なんです。

▲リトバスEXについて
クドと葉留佳≒佳奈多の話は非常に厚みが増し、ここは素直に評価できる点でした。
こう書くとバッシングが凄そうですが、新キャラ含み後の話(refrain除く)は正直イマイチだと思います。

▲refrainについて
現在26で、リトバスは眩しすぎるというか、リアリティに欠けすぎた展開に頭が付いていけませんでした。
ただ、友情というテーマは非常に奥深く、友好関係を作りやすい学生(中高生)以上の人には積極的にプレイしてほしい、と心の底から思いました。
自分は高校生まで泊り込みで遊べる関係の友達が二人いたのですが、あるコンプレックスをきっかけに友達付き合いをやめました。
それがいかに愚かで、馬鹿な事なのか。という事を本作から教わりましたが、自分にはもう友達がいません。

自分は友達いないのでゲーム中のみの評価(☆3つ)になってしまいましたが、自分みたいな人間は極少数だと思います。なので友達いる人(仲が良い悪いどちらでもいいです)は友達関係を見直すきっかけになりえる作品という意味でオススメ度は☆5つです。

▲その他
最後に、音楽は素晴しいです。サントラまで買ってしまいました。
音楽のみで☆5つでもいいのですが、ゲーム内容が肌に合わなかったので☆3つのままにさせていただきます。

もう一つ、沙耶外した全年齢版を出してください。若い人がプレイできません。なので☆一つ下げます。

 0 … 18 19 20 [21]次>>

戻る